晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

不妊治療してるんですか?

先日、「不妊治療してるんですか?」

と、お問い合わせのお電話をいただきました。

「はい、実はやっているんです。」

「ほんとですか! では、お願いします。」

とても明るいお声のお返事をいただきました。  

* * * * * * * * * * *

お越しいただきましたその方は、色白で美しい40代なったばかりの、少し寂しげな、不安げな雰囲気でした。

それもそうです、2年以上病院やその他の治療をし、先月もうまくいきませんでした・・・・・。

遠くまで行くのは大変だし、ホームページを見たら、一人ずつだから他の人の話は聞こえないし、聞かれることもないし、っと。

そうなんです、うちは待合でお待ちの方、お隣のベッドの方などいらっしゃいません。完全にプライベート空間なんです。

それに、女性同士ですし。

* * * * * * * * * * *

カルテに書きこんでいただき、脈診、腹診、触診、そして問診。

妊娠に大切なことは、脾経、肝経、腎経をしっかりさせること、バランスをとること。

四診の結果、腎経が弱いため水の代謝が悪く、そこに熱が加わっている、水+熱の状態と診たてました。

腎経の水を動かす「陰谷」に鍼。

三陰交にお灸。

うつ伏せで背中を調え。

最後に、股関節周りの筋肉へアプローチ。

右腸骨筋が著しく硬く、ゆっくり時間をかけました。

子宮内膜症があり、普段から生理の時お腹の右側が痛むとのこと。

因果関係ははっきりしませんが、ここがほぐれていくと、骨盤内蔵の血行が改善されることが期待されます。

そんな施術を終えた時、

「本当の治療をしてもらった、って感じです。」

との感想をいただきました。

治療は、患者さんと一緒に作り上げていく!
これが私の目標です。

有理はりきゅう室ホームページ
http://www.yuriharikyu.com/