晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

顔ってすごいんです。

私は子どもの時、

どうして顔は冬でも服を着なくて大丈夫なんだろう?

寒がりの私は、全身顔みたいだったらいいのにな〜、って思っていました。


その疑問、つい数年前に解決しました。

鍼のバイブル『難経』という本に書かれていました。

その本は問答形式で書かれています。
古い中国の文献は、問答形式のものが多いですよね。

幼い頃みんなが観ていたアニメ「一休さん」のどちて坊やが質問するみたいに。

四十七難
問 : 顔面だけが寒さに耐えることができるのはどうしてなのでしょうか。

答 : 陰経は、胸や頚まで上って還ってきます。
陽経は、全て頭面部まで至っています。

特に顔面部は、陽明経という最も気血の旺盛な経絡が巡っているので髪もなく帽子も被らず大丈夫なんですね。


なるほどなるほど、顔や頭には全部の陽経が巡っているから寒くても耐えられるんだ!

子どもの時からの疑問が一気に解決し、改めて陽気の素晴らしさを実感したのでした。

陽気ってすごいんです。

有理はりきゅう室ホームページ
http://www.yuriharikyu.com/