晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よもぎ蒸し、はじめました。

よもぎ蒸し、というのを聞いたことありますか? 上部が丸くくり抜かれた黄土という素材で作られている窯に専用のマントを着て座り、よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる韓国の民間療法です。韓国では600年から700年ほど前から、産後ケ…

天道

先日、お友達に九星気学をみてもらいました。その中で、「天道」について教えてもらいました。 この日にその方角に行って祈ると、大凶も大吉に変わる!というなんとも素晴らしい開運のコツ。その天道。 人それぞれ、日、方角に違いがあります。私は、今日3月…

腸腰筋を緩める

体の深いところにある「腸腰筋」。正しくは、大腰筋と腸骨筋です。とてもコアな部分に存在し、普段から私たちの腰痛や肩こりなどの原因になるにも関わらず、ほとんど存在すら忘れられているような、この筋肉達を、ゆっくり、コツコツほぐしていくことで、慢…

骨盤の歪みの原因となる筋肉

骨盤矯正という言葉をよく耳にします。今回は、ねじれの原因となる状態についてご紹介します。仰向けに寝て、片方ずつ膝を抱え込んでみてください。膝を抱え込んだ側と反対の下肢が上がってくることがあります。このように、左右に差がある時、膝が上がって…