晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

ブログをお引越ししました。

お久しぶりの投稿、失礼します。ホームページをリニューアルしました。 それに伴い、ブログをホームページ内にお引越ししました。https://yuriharikyu.com/blog/今後とも、有理はりきゅう室をよろしくお願いいたします。

前置胎盤について

日頃から時折訪れてくださる患者さんが、待望のご懐妊。 日々を大切に大切に、過ごしていらっしゃいます。 妊娠21週の妊婦健診で、 「全前置胎盤の疑いあり、このままいくと帝王切開での出産となり、出血量が多くなるかもしれません・・・・・。」 「とのこ…

肩関節の痛み

肩関節の痛み、これがあると何するにもおっくうになります。車の運転、洗濯物干し、お料理、寝てる時もどの向きに寝ればいいか… 先週からお越しの方。初回右肩の外転角度60度。 時計で言えば、4時くらい。初回施術後、外転角度90度。 3時くらい。2回目の今日…

7月になりました☀️

おはようございます☀ 7月1日になりました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?びっくりするくらい早い梅雨明けでしたね。 暑い夏到来❗️ 以前より気温が高く、しかもいつもより早く訪れた夏に体が懸命についていってる感じです。屋外での作業や室内でもたく…

7月の予定

じめじめした日が続いております☂️ 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 6月も気付けばもう残り1週間を切りました。 来月の営業予定のお知らせが遅くなりました。来月のお体メンテナンス予定に入れていただけましたら幸いです。梅雨末期、お腹壊す方が増えて…

美顔鍼メニューに入りました。

あっという間に6月に入りました。 今年の梅雨入りは少し遅いですね。蒸し暑い気候になり世の中がだんだん活気を取り戻し、マスクを外す機会がちらほら出てきました。 これまでマスクで隠れていたところにバッチリメイクして出かけられるのも、そう遠くないか…

QR決済そろいました。

おはようございます☀ 昨日は暑かったですね やっと5月らしい暑さだな、と私は思いました。 みなさまはいかがですか?さて、本日メッセージさせていただきますのは、QR決済のお支払い方法が増えましたことのお知らせです。•PayPay •d払/メルペイ •auペイ •Pay…

6月のお知らせです。

皆さま、いかがお過ごしですか? ゴールデンウィークがずいぶん前のことのように思え、あっという間に5月下旬となったように感じるのは私だけでしょうか?最近、気圧の変化が激しく頭痛や関節痛の方にはきつい時期かと思います。 気圧が低いと引き締まる力が…

動画を作っていただきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は、とても元気にしております。 プロモーション動画が出来上がりました。 ぜひ、ご覧ください。 youtu.be 有理はりきゅう室ホームページ https://www.yuriharikyu.com/

ゴールデンウィークの予定

お天気がコロコロ変わり、何を着ればいいんだ?と、天気予報が気になる今日この頃ですね☀️ 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?まもなくゴールデンウィーク。 貴重な晴れ間に季節や自然を楽しみたいですねさて、ゴールデンウィークの営業について、お知らせ…

スタート🌸

おはようございます☀4月1日、新年度スタートの日 新入社員の皆さま、新入生の皆さま、おめでとうございます 輝かしい未来へ向けての一歩を踏み出される飛躍の年となりますようにそして、多くの皆さまも新年度をお迎えのことと思います。花が咲くように、私た…

スタートが肝心。

桜がだいぶ咲いて春本番の気候になってまいりました会社や学校は年度末のところが多く、皆さま慌ただしい日々をお過ごしのことと思います。何となく落ち着かないざわざわした気分の時は、何かのスタートの時、最初の3回をゆっくりしてみてください。 例えば…

春になりました。

おはようございます☀2月は、とても寒かったですね❄️ 最近、風が強い日が多いですね。春は「風」の季節です。 物事が動き出す時、風が吹き、流れはじめ、新芽が出る🌱花が咲く🌸 全てのスタートは「陽氣」が動き出すことからです。 春は、体の中の「血」の中の陽…

エレガントワードマジック講座

エレガントワードマジック初級講座を受講しました。なぜ私がこの講座を受けたいと思ったかというと、治療に来てくださる皆さまや家族、自分と関わりのあるたくさんの人と素敵な言葉でふれ合いたい、そして自分の人生を作っていきたいからです。講座では、言…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。世の中がなかなか思い通りに行かない時期を過ごしてきましたが、そろそろ動き出せそうな、そんな予感がする今年の「寅年」。 皆さまの健康を保ち、更に発展繁栄されま…

年末年始の営業について

12月下旬になりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?年末年始の営業について、お知らせさせていただきます。年内は、12月28日火曜日まで 年始は、1月3日月曜日より通常営業させていただきます。よろしくお願いいたします。有理はりきゅう室ホームページ…

無理せず暖房使いましょう

温かな日が続いていましたが、急に寒くなりましたね。 気温の急激な変化に、体調管理が難しいことがあるかと思います。 そんな時は、特に体が寒さに慣れるまでは、無理せず衣服や暖房、カイロなどで保温していただくことをお勧めします。 離れて暮らすお子さ…

顎関節症は、腎経と腸腰筋がカギ

「顎関節が痛くて口が開けられない!」 お話しするとき、食事の時、口が開けられないのはかなり苦痛です。 何が起こったんだろう、と思いますよね。 顎関節症になってしまったら、関節を矯正したり、それに関係する筋肉を緩めたり、治療法はさまざまあると思…

来週の営業日について(お知らせ)

今日からシルバーウイークに入りましたね。 風がだいぶさわやかになりました。 来週の営業についてお知らせします。 20日敬老の日はお休みをいただきます。 23日木曜日の秋分の日と25日土曜日は、通常通り営業いたしております。 日頃の疲れがたまっている方…

便秘の方、一度試してみてください。

便秘になりやすい方、いらっしゃいますよね。特に女性にそういう傾向の方が多いようです。便秘傾向の治療は、消化器系の動きを活発にするため脾経、乾いて硬くなりやすい肝経、押し出す力を助ける肺経、などにアプローチしていきます。鍼灸治療もいいけど、…

実は・・・「痔」なんです・・・

なかなか言えない体の悩み、「痔」 つらい、でも言えない・・・ 時々、脈を診ていて「失礼ですが、痔でお困りですか?」 「え? あっ、はい。なんでわかるんですか?」 こんな会話することがあります。 これは痔の中でも「いぼ痔」のお話です。 「痔」は、女…

手荒れにいいですよ。

秋を感じるのは、肌の乾燥を感じた時。そんな私がキッチンで愛用しているのは、 食器用洗剤「緑の魔女」一般的な洗剤は、とても油汚れがきれいになるので肉の脂も、揚げ物の油もガンガン洗い流せます。でも、手の油も流れていってしまい、あっという間にサン…

来週の営業日と夏季休業のお知らせ

毎日暑い日が続いております。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?今日は、「立秋」。 暦の上の秋が始まりです。暑い中にも、乾燥とわずかな涼しさを感じることが出てきます。 そんな思いがけない涼しさと乾燥にご注意ください。さて、来週の営業日と夏季休…

発散の時期、一日一回は汗をかくことの意味。

暑くなりました。 暑い夏に、かき氷、冷ソーメン、ビールがおいしい季節ですよね。 暑い中、建物の中に入ると、ひんやりクーラーが氣持ちよくて、「発明してくれた方ありがとう、幸せを感じるわー」というのが口癖の私です。 屋外で仕事の皆さまは、こまめに…

Q.どんな間隔でいつまで続けたらいいですか?

どんな間隔でいつまで続けたらいいですか? これって重要なことですよね。 毎回、施術初めに問診、脈診・腹診など各種診察をします。 次にDRT検査であります、下腿の圧痛、頚椎、肩上部の圧痛の3大指標を検査します。 その後鍼灸、DRTと施術を進めていきます…

なぜ骨を強くするといいのか?

骨を刺激し、丈夫にすると骨粗鬆症になりにくくなりますよね。 骨密度を測定して年齢相応の状態なのかを調べることができるようになった現代の私たちは、そのことを数字で実感することができます。 測定できないずっと前から人はそのことを知っていたようで…

骨を刺激し、骨を強くする

骨を強くするには? 一番先に思いつくのが 牛乳を飲む、小魚を食べる、サプリを飲むなどしてカルシウムを摂ることが多いと思います。 次に、ビタミンDを摂る。 また、日光を浴びることも想像されます。 もう一つ大切なことがあります。 骨を刺激する!ことで…

Q.どんな服装で行ったらいいですか?

Q.どんな服装で行ったらいいでしょうか? このようなご質問をいただきました。 A.膝上まで上がるやわらかめのパンツに、上はTシャツのような大きくめくりやすい素材の服装でお越しください。 カーテンで仕切るスペースがありますので、ジャージやスポーツ…

お母さんたち、たんぱく質を摂りましょう

鍼で五臓六腑にアプローチする場合、 体を大まかに5つの状態のどれに当てはまるか診ていきます。 1.硬くなっているか 2.熱を持っているか 3.緩んでいるか 4.冷えているか 5.水の代謝が悪くむくんでいるか お母さん世代に多いのが、圧倒的に3の緩…

セルフホワイトニングチケット

氣をつけながらではありますが、皆さん少しずつ外出する機会が増えているようですね。マスクをはずす時のために、今のうちに歯を白くしたいです!というご要望があり、ホワイトニングチケットを作りました。1回3000円のコースを、5回分で1回プレゼントです。…