晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

春になりました。

おはようございます☀

2月は、とても寒かったですね❄️
最近、風が強い日が多いですね。

春は「風」の季節です。
物事が動き出す時、風が吹き、流れはじめ、新芽が出る🌱花が咲く🌸
全てのスタートは「陽氣」が動き出すことからです。
春は、体の中の「血」の中の陽氣がたくさん必要です。

睡眠不足や体の疲れ、食事のバランスが取れない、または精神的な疲労など「血」が不足していると、春の初めの今の時期に体調を崩しがちです。また冬の間に血を消耗してしまっている場合もよくあります。

春といえば花粉症を思い浮かべますが、それ以外にも、ギックリ腰、寝違え、こむら返り、めまい、耳鳴り、などが急に出ました、という症状の方が増えています。
「急にどうしたんだろう…」と不思議に思われますが、
春だから、です。

そんな時は食事や睡眠を調え、消耗した血を補っていきましょう。
そして、鍼灸で氣血の流れを調え、背中を緩めて調え、体を本来の状態に戻りやすいようにしていきます。

体の悩み、一緒に解決していきませんか?

有理はりきゅう室ホームページ
https://www.yuriharikyu.com/