晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「氣」を作る

先日、氣は人の体をめぐる無形のエネルギー、ということ書かせていただきました。 では、そのエネルギーはどうやって生成されるのでしょうか? 私たちは、まず父母の陰陽の氣が交流することで命が始まります。 この陰陽の氣は、父母からそしてずっと前の先祖…

「氣」とは何だろう?

氣とは? はて?どういったらいいかな・・・ 私は「エネルギー」と答えます。 学生時代、東洋医学の先生は毎時間のように 「経絡とは、人が生きるために必要な氣血という有形無形のエネルギーを循環させるための通路であり、それが異常になると病氣になる。…

自分を客観的にみる

私は、毎日はりきゅうの仕事をしています。脈を診たり、お腹を診たり、問診したり、体の歪みや骨盤周りの筋肉の状態などを診て、その方の本来の姿を取り戻せるよう、施術しています。「自分のことは自分が一番よく知っている。」と、よく言われますが、どう…

冷え性対策、始めませんか?

朝夕、だいぶ涼しくなってきましたね。冷え性のきつい方は、この時期から寝る前に三陰交へのお灸してみませんか?ご家庭で手軽にできるお灸が入荷しました。1シート60個入1000円です。両足の三陰交に毎日すれば1ヶ月分です。ぜひ、お試しください。 有理は…