晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

治療の肝(きも)は本治法

鍼の方法はいろいろありますが、本治法と標治法という、ちょっと聞き慣れない分類があります。簡単に言うと、本治法は、 病の本質の治療。標治法は、 病の症状、現れていることへの治療。現れている症状、その源は何? それは、どこから来ているの?どんなに…

バネ指にどうしてなるの?

「親指がカクカク引っかかるんです、これってバネ指でしょうか?」こんなご質問をいただきました。はい、バネ指です。と、こういう時、温めたらいいか? 冷やしたらいいか?迷いますよね。私は、そこには触らないで下さい。 と、お答えします。なぜなら、そ…

眠りをコントロールしたい〜まとめ〜

よく眠る(質の良い睡眠)ためのリズムを作ることは、夜寝るときだけでなく、1日を通して作られているんですね。まとめてみます。私たちの睡眠に関する「生体リズム」は3つ。①朝・・・起床後4時間以内に外の光を見る メラトニンリズム 脳を眠らせるホルモン…

眠りをコントロールしたい!③夕方編

朝、日を浴びて睡眠ホルモンのメラトニンをストップさせ、昼、眠くなる前に目を閉じて仮眠をとり、脳を休憩させて脳にたまった睡眠物質を分解する。なるほど簡単でなんとなくできそうになってきましたよね。最後は夕方。「起床後11時間たったらプチ運動」こ…

眠りをコントロールしたい!②昼編

ランチの後、眠くなる方、多いですよね。私もその1人です。睡眠をコントロールしたい!の2回目は昼編。「起床後、6時間たったら仮眠タイム」6時に起床する方は、お昼の12時ですね。 ん?こんな時間に仮眠? ちょい早い気がしますよね。そ、この早めの仮眠が…

眠りをコントロールしたい!①朝編

以前から、睡眠時間を減らしたい、とか、昼食後の眠気をなんとかしたい、とか、大事な勉強会や講演会や映画を観ている時に襲われるどうしようもない睡魔をなんとかできないもんだろうか? そしたらもっといろいろなことができるし、大切な話を聞き逃さなくて…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。皆さま、どんなお正月でしたか?私は、親たちのところに帰ってごちそう食べたり、家族で初詣に出かけたり、お買い物に行ったりと、穏やかなお休みをいただきました。 ありがとうございました。今日から通常通り営業致してお…