晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

眠りをコントロールしたい〜まとめ〜

よく眠る(質の良い睡眠)ためのリズムを作ることは、夜寝るときだけでなく、1日を通して作られているんですね。

まとめてみます。

私たちの睡眠に関する「生体リズム」は3つ。

①朝・・・起床後4時間以内に外の光を見る 
      メラトニンリズム
   脳を眠らせるホルモンのメラトニンの分
   泌をストップさせる。

②昼・・・起床後6時間たったら仮眠タイム
      睡眠-覚醒リズム
   脳にたまっていく睡眠物質がいっぱいに
   なる前に短い仮眠をとる。
   1分間目をつぶっているだけでもいいん
   ですよ。

③夜・・・起床後11時間たったらプチ運動
      深部体温リズム
   眠りはじめの深部体温が下がりやすいよ
   うに夕方に少し体を動かしましょう。

この「4-6-11の睡眠の法則」を上手に活用して、生き生きと活動しましょうね。

有理はりきゅう室ホームページ
http://www.yuriharikyu.com/