晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

左肩のどうしようもない痛み。

先日、私と同じ世代のママさんが治療に来てくださいました。主訴は、肩こり。2年くらい前からひどくなったけど、若い時からずっと肩こりを感じていました。最近では、いーーーー!ってくるくらい、どうしようもなく凝るとのこと。右左、どちらが強く感じるの…

上星という不思議なツボの効果(鼻詰まり)

鍼の治療、特に脈やお腹を診ての治療は、このツボは何に効くツボだからここに鍼、というふうにはいきません。そういうやり方を学生の時聞いたには、 「クックブック」って言うんですって。 料理の本を開いて、えーっと肉じゃがの作り方はどうだっけ?と調べ…

ダイエット用よもぎ蒸しの薬草、入りました。

暑い日が続いています。たくさん汗かきますよね。それなのに、 「私、顔には汗かかないんですよ。」との20代前半のかわいい方。よもぎ蒸しの前にする鍼では、脈に従って体質へのアプローチ。 ぷよーんと柔らかく力ない脈なので、脾の土穴に一本。その後、下…

8月の営業についてのお知らせ。

8月の営業日について、お知らせします。8月10日月曜日祝日は、営業いたします。8月13日午後から16日まで、お休みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。有理はりきゅう室ホームページ http://www.yuriharikyu.com/

汗をかく。

毎日、暑い日が続いています。あいさつの冒頭は決まって、「暑いですねぇ。」暑い日に涼しいクーラーの風に当たると、私はなんともまあ幸せな気分なります。暑いのに、こんなに涼しい!発明してくれた人、本当にありがとう、幸せ〜、って言うのが口ぐせです…