晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業について

12月下旬になりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?年末年始の営業について、お知らせさせていただきます。年内は、12月28日火曜日まで 年始は、1月3日月曜日より通常営業させていただきます。よろしくお願いいたします。有理はりきゅう室ホームページ…

無理せず暖房使いましょう

温かな日が続いていましたが、急に寒くなりましたね。 気温の急激な変化に、体調管理が難しいことがあるかと思います。 そんな時は、特に体が寒さに慣れるまでは、無理せず衣服や暖房、カイロなどで保温していただくことをお勧めします。 離れて暮らすお子さ…

顎関節症は、腎経と腸腰筋がカギ

「顎関節が痛くて口が開けられない!」 お話しするとき、食事の時、口が開けられないのはかなり苦痛です。 何が起こったんだろう、と思いますよね。 顎関節症になってしまったら、関節を矯正したり、それに関係する筋肉を緩めたり、治療法はさまざまあると思…

来週の営業日について(お知らせ)

今日からシルバーウイークに入りましたね。 風がだいぶさわやかになりました。 来週の営業についてお知らせします。 20日敬老の日はお休みをいただきます。 23日木曜日の秋分の日と25日土曜日は、通常通り営業いたしております。 日頃の疲れがたまっている方…

便秘の方、一度試してみてください。

便秘になりやすい方、いらっしゃいますよね。特に女性にそういう傾向の方が多いようです。便秘傾向の治療は、消化器系の動きを活発にするため脾経、乾いて硬くなりやすい肝経、押し出す力を助ける肺経、などにアプローチしていきます。鍼灸治療もいいけど、…

実は・・・「痔」なんです・・・

なかなか言えない体の悩み、「痔」 つらい、でも言えない・・・ 時々、脈を診ていて「失礼ですが、痔でお困りですか?」 「え? あっ、はい。なんでわかるんですか?」 こんな会話することがあります。 これは痔の中でも「いぼ痔」のお話です。 「痔」は、女…

手荒れにいいですよ。

秋を感じるのは、肌の乾燥を感じた時。そんな私がキッチンで愛用しているのは、 食器用洗剤「緑の魔女」一般的な洗剤は、とても油汚れがきれいになるので肉の脂も、揚げ物の油もガンガン洗い流せます。でも、手の油も流れていってしまい、あっという間にサン…

来週の営業日と夏季休業のお知らせ

毎日暑い日が続いております。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?今日は、「立秋」。 暦の上の秋が始まりです。暑い中にも、乾燥とわずかな涼しさを感じることが出てきます。 そんな思いがけない涼しさと乾燥にご注意ください。さて、来週の営業日と夏季休…

発散の時期、一日一回は汗をかくことの意味。

暑くなりました。 暑い夏に、かき氷、冷ソーメン、ビールがおいしい季節ですよね。 暑い中、建物の中に入ると、ひんやりクーラーが氣持ちよくて、「発明してくれた方ありがとう、幸せを感じるわー」というのが口癖の私です。 屋外で仕事の皆さまは、こまめに…

Q.どんな間隔でいつまで続けたらいいですか?

どんな間隔でいつまで続けたらいいですか? これって重要なことですよね。 毎回、施術初めに問診、脈診・腹診など各種診察をします。 次にDRT検査であります、下腿の圧痛、頚椎、肩上部の圧痛の3大指標を検査します。 その後鍼灸、DRTと施術を進めていきます…

なぜ骨を強くするといいのか?

骨を刺激し、丈夫にすると骨粗鬆症になりにくくなりますよね。 骨密度を測定して年齢相応の状態なのかを調べることができるようになった現代の私たちは、そのことを数字で実感することができます。 測定できないずっと前から人はそのことを知っていたようで…

骨を刺激し、骨を強くする

骨を強くするには? 一番先に思いつくのが 牛乳を飲む、小魚を食べる、サプリを飲むなどしてカルシウムを摂ることが多いと思います。 次に、ビタミンDを摂る。 また、日光を浴びることも想像されます。 もう一つ大切なことがあります。 骨を刺激する!ことで…

Q.どんな服装で行ったらいいですか?

Q.どんな服装で行ったらいいでしょうか? このようなご質問をいただきました。 A.膝上まで上がるやわらかめのパンツに、上はTシャツのような大きくめくりやすい素材の服装でお越しください。 カーテンで仕切るスペースがありますので、ジャージやスポーツ…

お母さんたち、たんぱく質を摂りましょう

鍼で五臓六腑にアプローチする場合、 体を大まかに5つの状態のどれに当てはまるか診ていきます。 1.硬くなっているか 2.熱を持っているか 3.緩んでいるか 4.冷えているか 5.水の代謝が悪くむくんでいるか お母さん世代に多いのが、圧倒的に3の緩…

セルフホワイトニングチケット

氣をつけながらではありますが、皆さん少しずつ外出する機会が増えているようですね。マスクをはずす時のために、今のうちに歯を白くしたいです!というご要望があり、ホワイトニングチケットを作りました。1回3000円のコースを、5回分で1回プレゼントです。…

小豆カイロのご紹介

昨年、大変好評でした小豆カイロ。 作り方をご紹介します。 準備するのは、 出来上がり寸法30㎝×15㎝の場合、 コットン100%などの天然素材の布を30㎝四方プラス縫い代分。 国産小豆。レンジでチンして肌につけるので、ここはこだわってください、国産無農薬…

膝の裏側の痛みと大殿筋・膝関節筋

膝の痛みには様々な原因があります。外傷によるもの、 使いすぎによるもの、 姿勢の問題、 などなど。痛みの場所も様々です。内側の関節面、 膝蓋骨(お皿)の下、 膝蓋骨の上、 外側、 裏側、 などなど。私たち鍼灸師は、画像で調べることができないので、…

あけましておめでとうございます。

おはようございます。あけましておめでとうございます旧年中はたくさんの皆さまが治療にお越しくださり、本当にありがとうございました。本日より通常通り、営業いたします。より一層技術の研鑽に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。有理は…