晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

実は・・・「痔」なんです・・・

なかなか言えない体の悩み、「痔」

つらい、でも言えない・・・

 

時々、脈を診ていて「失礼ですが、痔でお困りですか?」

「え? あっ、はい。なんでわかるんですか?」

 

こんな会話することがあります。

 

これは痔の中でも「いぼ痔」のお話です。

 

「痔」は、女性に多いことが知られています。

出産を経験した女性が多いですが、意外に若い方もいらっしゃいます。

 

それはなかなか言えませんよ。

 

さて、どんな時にそんな会話があるかというと、

 

肝の脈が強いとき、

肺の脈が強いとき、

 

その強さは独特なので表現は難しいですが、中に熱を帯びているような感じです。

 

先日お越しの20代前半の女性の方。

 

肺の脈が強く、風邪や呼吸器症状がなく、鼻づまりもない。

あれ、もしや?

 

施術は、肺の熱を取る鍼の後、肺の激しい症状を取る「孔最」にお灸をしっかりしました。熱かったでしょう、よく我慢してくださいました。

 

その後、背骨をゆらゆらほぐす手技。

 

これで終了。

 

次お越しの時に伺うと、「パンパンの大豆大だったものが、しわしわの小豆くらいになり、もう痛くありません。」

 

これでトイレに行くのが怖くなくなりましたね。

 

と、意外なところに力を発揮する鍼灸の世界です。

 

有理はりきゅう室ホームページ

https://www.yuriharikyu.com/