晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

上星という不思議なツボの効果(鼻詰まり)

鍼の治療、特に脈やお腹を診ての治療は、このツボは何に効くツボだからここに鍼、というふうにはいきません。

そういうやり方を学生の時聞いたには、
「クックブック」って言うんですって。
料理の本を開いて、えーっと肉じゃがの作り方はどうだっけ?と調べるように、腰痛のツボはどこだっけ?と調べていくこと。


五蔵六府がどのようになって欲しいのか、
五臓六腑と書いてませんよね。その理由は、そのうちお話しします。)

そのためにどのツボにどう働いてもらうのか。

それを「本治法」と言います。

その本治法のほかに、この症状に特に効く
「特効穴」というのがあります。

今日の一穴は、鼻詰まりの特効穴
「上星(じょうせい)」

これは、頭にあります。
鼻筋を真っ直ぐ真ん中を上がっていって、髪の生え際からほんのちょっと入ったところ。

押さえると痛いです。
ここにお灸をするのがいいんですが、髪があってもぐさが立たないし、目立つから剃るわけにもいかないですよね。

ここに、髪の毛をかみ分けて線香を近づける。
ギリギリまで近づける。熱いと感じるまで我慢!そして離す。
熱い!離すを5回繰り返します。
すると、やってるそばから鼻の奥がシューっと引き締まってきて、鼻の通りがかり良くなります。

そういう時は、だいたい肺の脈の診所が太くなっているか、指に強く当たるようになっているので本治法をしてからの方が、断然効果は高いです。


ご自身で試しても大丈夫です。
慢性の蓄膿症や風邪引きで鼻が詰まる時、試してみてください。指圧するより、断然効果が高いようです。

それでもやっぱり本治法が治療の肝(きも)です!

有理はりきゅう室ホームページ
http://www.yuriharikyu.com/