晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

自分を客観的にみる

私は、毎日はりきゅうの仕事をしています。

脈を診たり、お腹を診たり、問診したり、体の歪みや骨盤周りの筋肉の状態などを診て、

その方の本来の姿を取り戻せるよう、施術しています。

「自分のことは自分が一番よく知っている。」

と、よく言われますが、どうなんだろう?と思います。


数年前、高いところから落ちて、右肩を痛めたのをきっかけに、いつも右肩のどこかに違和感があり、痛みは特にありませんが、可動域の回復に関しては、あともう少し、でした。

時々、自分で鍼したり、立ち方を氣にしたり、ストレッチをしていましたが、あともう少しがどうしても…

そこで、私も1週間に1度体を診ていただくことにしました。
ストレッチやトレーニングをしてみると、体の歪みがわかってきました。
右肩が痛いのは、左より右が強いためのものとのこと。
一番驚いたのは、姿勢を正そうとする余り、胸を張り過ぎて背中が硬くなっており、そのため呼吸が浅くなっているそうです。

えっ?胸張り過ぎ‼︎

それを意識するようになってから、呼吸が深くなり、疲れにくい体になってきました。

治療の目的は、

本来のあるべき状態に戻すこと。

それならば、何が本来なのか知らなければなりません。

自分自身を客観的に見つめ、知り、ケアする機会を作ることは、健康に向かうため、健康を保つために必要なことなんだと、改めて感じています。

体の定期的なメンテナンスに、有理はりきゅう室を選んでいただけるとありがたいです。

有理はりきゅう室ホームページ
http://www.yuriharikyu.com/