晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

タイミングは、天からの恵み

幼い頃、体操に憧れてその道に進み、

腰痛に悩んで、そのおかげで鍼灸に出会い、

スポーツ選手のケアから多くのことを学び、

次第に東洋医学に導かれていきました。

たくさんの人に出会い助けられ、今、ここにいます。

一見、遠回りのような道のりもどれも私にとってかけがえのない1ページ。


以前、友人との会話で、私は言いました、
「いろんなことについてる!とは思わないけど、なぜかタイミングだけはいいんだよね。」

「え?タイミングいい以上に何のつきがいるんですか?一番いいじゃないですか。」

そっかー、私、タイミングいいんだ!
そのタイミングをどう活かすか、そこだ!


うちの娘たちは、モンテッソーリの幼稚園で育ちました。
そこでは、一斉に絵を書いたり工作をしたり、外で遊んだりすることは本当に稀で、それぞれが自由に遊んでいる中で、その子の敏感期に合わせて興味がありそうな物を先生がさりげなく近くに提示して自然と手が伸びて作業をしています。とても不思議ですが、落ち着いた雰囲気の中、どんどん成長していきます。

天は、私たちが受け取ることができるタイミングでいろいろなことを提示してくれているんですね。

その提示されることを素直に受け入れ進むか?
嫌だ、と先送りにするのか?
それは、自分しだい。

天の意に、素直になろう、
恵みを受け取ろう、
絶妙のタイミングを、
チャンスを活かそう、
そう思うのでした。

有理はりきゅう室ホームページ
http://www.yuriharikyu.com/