晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

ほぼ、一年に1回だけいらっしゃる方

毎年、6月下旬から7月初旬に

 

「今日、空いてる時間ありますか?」

 

とお電話いただきます40代の男性。

 

お名前おっしゃいません、私も伺いません。

 

なぜなら、わかるから。

 

季節の風物詩のようです。

 

症状もほぼわかります。

 

お腹の調子が悪く、食欲なく、おかゆしか食べられない、と。

 

梅雨時期に決まって体調崩すのは、概ね脾が弱い方です。

 

脾経の原穴「太白」に鍼して、三陰交にお灸し、お腹を温める目的で散鍼し、

 

背中を調える。

 

季節と体には、密接な関係があるんですね。

 

雨が続き、大変な地域がたくさんあります。

心からお見舞い申し上げます。

 

もう少しで梅雨明け、いろんな意味で穏やかな日常を取り戻し、笑顔の日々を取り戻したいものです。

 

有理はりきゅう室ホームページ

http://www.yuriharikyu.com/