晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

東京での暮らし①

さて、鍼灸師を夢見て東京に出た私。

初めの住まいは兄が大宮の駅から徒歩15分の2DKのアパートを探していてくれた。

いやいや、私1人には贅沢だな…

 

昼は、浦和にあるスポーツ整形外科で見習いとして働き、夜は、早稲田にある専門学校に通った。

 

鹿児島を出る時みんなに「すごいね!」って言われるのが気持ちよく、心の中で「そうそう、私、すごいの」って誇らしく思っていたけど、東京に出ると、昼働いて、夜学校、って人は結構いる、ってか私よりすごい人ばかり。

昼の仕事が中学校の先生だったり、一部上場企業にお勤めだったり、眼鏡屋の店長、整骨院経営、病院にお勤めの理学療法士、JRを定年退職したおじさんもいた。私は極めて身軽なほうだった。

自分は大したことないことに気づいた。

 

昼間の仕事と夜の勉強、リンクしていて毎日がとても楽しかった。

がむしゃらに勉強した。

体の仕組みがわかるのが楽しくて仕方なかった。

解剖学、生理学、臨床医学各論総論。西洋医学ははっきりと目に見える。骨も血管も神経も目に見えるので覚えやすかった。

それとは逆に東洋医学は大っ嫌いだった。

だって、漢字ばっかり!見えない物を追いかけてただ覚える。だから試験に受かる程度の勉強がやっとだった。

 

1年の夏、ロサンゼルスのカイロプラクティック大学のスポーツトレーナーの先生のオプション講義を受けた。

その時、私のハートは射抜かれてしまった。

 

2年の夏にロサンゼルスで15日間の実習があるとのこと。

費用は60万円。

どうしても行きたかった。

 

つづく

有理はりきゅう室ホームページhttp://www.yuriharikyu.com/