晴れのち晴れ 〜有理はりきゅう室ブログ〜

鹿児島市吉野にある小さな治療室。女性一人でやってます。

高千穂神社

少し前のことになってしまいましたが、

2月3日節分の日。

大切なお友達と高千穂神社にお参りに行きました。

実は、長距離運転が初めての私。

いつも遠出は主人の助手席か載せていただく方だったので、前日からドキドキしていました。

朝7時出発。

ざわざわした氣持ちを落ち着けるため、深い呼吸をしながらの静かな道中は、

はじめ、ドキドキワクワク、

なか、意外と運転を楽しんでいる自分が頼もしく思え、

ゴール直前、氣持ちがざわつき言葉に表せない、いても立ってもいられない、嬉しいとも悲しいとも怒っているとも違う、落ち着かない小刻みに震えるような、感覚。

到着がしたのは10時15分、「あー、無事着いた。よかったぁ」

境内に上がると、ざわついた氣はすっかり治っていて、よく来たね、と歓迎していただいているような、柔らかな感じを受けました。

御祈祷していただき、宮司さんのお話を伺いました。

とても心に響くお話でした。

私たち日本人は、天皇陛下が即位されるごとに元号がかわり、西暦よりも元号で言い表すことが多く、こうして「時」を大切にしてきました。

令和初の節分。

ここからスタート。

あの日、

スタートラインにやっと立てた。

そんな響きを感じる一日を過ごすことができました。

理論、理屈を追いかけてきた自分とはもうさよなら。

天地の響きに耳を澄ませ、その響きと心を一つに進んでいきたい。

そう願い続けました。

有理はりきゅう室ホームページ
http://www.yuriharikyu.com/